借金の返済方法と一本化について

« 借金返済方法の計画を立てる | メイン

ひとつの借金の返済方法に、一本化というものがあるのをご存知でしょうか。会社に借金があり金利も高い場合などひとつの金融会社にまとめてしまうことが、一本化という返済方法です。一本化してからは、その会社に返済していくという方法です。支払いを月に何度も、借金が複数の金融会社にあると、金融会社の支払い期限にあわせてする必要が出てきます。負担が精神的にも軽減するという効果も、一本化してしまうと返済期日は月一回になるのであるかもしれません。

借金の返済も金利が利用してきた金融会社のものよりも、低い金利の会社でまとめれば、全額返済する金額も減ることになります。一本化という借金の返済方法のメリットです。いいことだけのように、一本化という返済方法は聞こえるかもしれません。借金で苦しんでいる人を更に苦しめるような、悪徳の会社もあるので注意しなくてはいけません。借金の一本化にしても、手数料が15万かかるなど、本来ならば必要のないお金を一本化するために要求してきたり、保証人が必要などといわれたりする場合もあるかもしれません。債務整理をもししなくてはならなかった場合保証人を設定していると迷惑をかけてしまうこともあります。

綺麗に全て借金が返済することが出来ればよいのですがなかなかそうもいかないのではないでしょうか。借金を軽減する返済方法はありますが、金融会社を選ぶ際など十分に気をつけなくてはいけません。

サイトTOPへ